東小金井の髪質改善・縮毛矯正の上手い美容室チェルシーのブログ*冬本番・・

こんにちは、チェルシー小川です

今週は寒さが一段と強かったですね。。

二十四節気の大寒を迎え、いよいよ冬の本番がやってきましたね・・

私には冬手放せないものがあります。それがこちら↓

この前の雪の時も、これで雪かきを乗り切りました(^ ^)

寒い時期は頭皮も血行不良が起こり、髪のコシやツヤも少し弱まってしまうことがあります。

そんな時は、毎日のお手入れにも血行促進できる一手間をとりいれてみてほしいのです。

*ウェザーニュースサイトより引用

後頭部〜首の付け根にあるツボを刺激するのも効果的です。

風池・天柱とよばれるツボをシャンプー中やドライヤー前に、リラックスした状態で優しくじっくり押しましょう。

血行促進・肩こりの改善にも効果のあるツボなので、日中も思い出したら押すとお仕事の合間でもリフレッシュできそうですね( ^∀^)

寒さと上手に付き合いながら、もうすぐ訪れる春に向けてメンテナンスをしていきましょう♪